akipperslog

ネットやさまざまなところで目にしたお役立ち情報などを記載していきます。あとはゲームなど。

携帯乗り換え!トラブル続出 その1

先日、ブログに携帯乗り換え検討中と記事を書きましたが、その続きになります。

色々と調べながらとりあえず

mineo.jpに決めました。

特にこれといった決め手は無かったけれど、今よりは確実に安くなるし、知り合いがeoの代理店をしているので自宅のネットがeo光ということもあり、申し込みました。

ここでまずトラブルとはいえないが、困った事が。

 現状の回線は2回線あり、名義が私と妻のそれぞれの名義となっていましたのでMNPではそれぞれ本人確認が必要となり、私一人で進めることができませんでした。

 

また現在eoを利用中の人が、マイネオを契約する場合に料金が合算できるし、割引が適用できると教えてもらったが、2回線中適用できるのが私の分だけと言う事。

妻の分が、契約者とは異なるので適用外となる。

これについては、時間があれば妻の名義を私名義に変更すればいいのであろうが、申し込みをしたのが5月24日。

知り合いいわく、郵送してくるのに約7日かかるとのことで、現状でもギリギリとの事。

これはしょうがないのでそのままの名義で申し込みました。

 

その後、5月28日の日曜日にトラブルが発覚します。

 

それは、10時頃の事でした。

自宅の電話が鳴ります。

電話番号はフリーダイヤル。

取ってみると、マイネオからの連絡でした。

内容は、申し込み用紙に記載されたeoIDが解約されているとの事。

 

申し込み用紙の記入の際、eoの登録証を手元に用意し記入している。

ただ初期IDから変更している可能性があるので思いつくものを言ってみるがそれも解約されているという。

これ以上はマイネオ側では分からないとの事なので、eoのサポートに連絡を取って確認してくれと言われる。

 

しょうがないので、今度はeoのサポートに連絡。

手元にパソコンと登録証を容易し、サポートを受ける。

内容的には、eoIDを忘れた場合の対処方法である。

webから「eoIDを忘れた」をクリック等、初歩的な操作方法を聞きつつ登録証に記載されている初期IDやパスワードを入力していく。

 

が、画面にはIDかパスワードが違うとの表記。

電話越しにその旨を伝えながら、色々と操作する。

何度やっても、結果は変わらず。

その時にふと思い出す。

自宅以外に、以前仕事の事務所でもeoを使っていた事を。

その住所等を伝え、調べてもらうと驚きの答えが。

現在、自宅で使用しているeoIDは解約となっている事、有効となっているeoIDは解約しているはずの事務所のIDとの事。

eoの手違いで、eoIDが入れ替わっているとの事だった。

 

これはさすがに、こちらでは分からない。

とりあえず有効なIDが判明したので、続いてマイネオに連絡する。

 

最初にマイネオから連絡があった時に、eoIDが分かればその旨を伝えてください。

この事は、誰でも対応できるように申し伝えておきます。と説明を受けていた。

 

が、今回電話口に出た担当に対し、そちらからこういう内容の連絡を受けた、それについてeoIDが判明したので連絡したと伝える、するとそのIDで確認が取れました。

「マイネオの新規申し込みをこの電話で受付ますね」との返答が。

???たしかに新規登録だけど、なにか違うような?

 

念のため、再度確認をしてみる。

電話での新規申し込みではなく、郵送で申し込みしている。

そちらからの問い合わせに対する、折り返しの電話の事。

を伝えると、「確認します」と言って待たされる。

誰でも対応できるように申し伝えしてるんでは?

 

ややあって、電話口に担当が戻るとやっと話が通じたようだ。

これで確認できたので処理を続けますとの事。

不安になったので聞いてみる。

「携帯の更新月が5月31日まで、それまでに間に合うのか?」

それに対し、「これから処理を行うのでおそらく無理でしょう。」

???なにそれ???

ぜんぜんダメじゃん。間に合わないやん。

書類到着してから、問い合わせの連絡くるまで何してたん。

 

私「申し込みキャンセルします。」

 

という事で、マイネオやめました。

 

不幸中の幸い?かな。

この問い合わせが無ければ、更新月終了後にSIM到着の最悪なパターンを回避できたのは。