akipperslog

ネットやさまざまなところで目にしたお役立ち情報などを記載していきます。あとはゲームなど。

携帯乗り換え!トラブル続出 その3

前回に続き、携帯乗り換えトラブルその3です。

 

前回は、店頭にてUQモバイルに乗り換え、待たされたあげく2台中1台のみ持ち帰りとなったところまで。

 

自宅に帰り、早速SIMを入れ替え動作確認をする。

 

Wifiでは当然繋がっているが、Wifiを切ってもネットには繋がらず。

持ち帰った書類をみても、特に説明らしきものは無い。

ネットで調べてみると、プロファイルをダウンロードするとの事。

 

再びwifi接続し、

iPhone6なので、下記からダウンロード

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile_2.0.mobileconfig

 

プロファイルをインストールし、端末を再起動する。

 

 通信確認 → 繋がらず。

 

再度、ネットで調べてみる。

時間はすでに10時を過ぎている。(自宅に帰ったのが9時頃)

 

色々調べてみると、回線切り替えが必要とある。

早速、回線切り替えのページに跳んでみる。

ステータスが「回線切替待ち」となっているので、回線切替ボタンを押すが、

現在回線切替できません。

と表示される。

 

よくよく調べてみると、回線切替には時間制限がある様子。

9:30~20:30までの間に、切替しないといけないようだ。

 

結局、その日のものにならず。

翌日持ち越しとなる。

 

 

明けて翌日、仕事中にも関わらず切替可能時間を待って「回線切替」ボタンを押してみる。

帰ってきた答えは、「現在回線切替できません」

????

なんで?

 

サポートに電話してみるが、帰ってきた答えは「店頭にて回線切替をお願いしてください。」の返答のみ。

持ち帰った分は、嫁の分なので手元には嫁の携帯がある。

結局、開通しなければただの荷物やからと仕事に持って行かなかったのだ。

 

とりあえず店頭に行くしかないので、時間を見つけ再度AEONに車を走らせる。

順調にいっていれば再度来なくても良かったのに。

 

店頭にて、携帯が繋がらない事や回線切替出来ないこと。また、自分の分の処理が出来ているかを確認する。

 

昨日の不具合は解消し、自分の分は申し込みできているとの事。

早速、SIMを受け取り入れ替え&プロファイルインストールを行う。

再起動し、確認してみると普通にネットに繋がった。

???

回線切替の必要は?

 

店員に確認すると、通常店頭申し込みの分は回線切替してからお渡ししていますとの事。

 

では、嫁の分はなんで繋がらないの?

昨日はなんの説明も受けていないけど。

色々調べて、試した事はすべて無駄だったのか?

 

嫁の分を確認してもらうが、店頭でも回線切替出来ませんとの表示がでるという。

おいおい、回線切替してから渡してるんちゃうの?

 

そんなことは思っても口にだしません。

 

店員いわく昨日の不具合で、受付処理自体はすんでいるが正常に申し込み完了できていないらしい。

結局、30分ほど時間を取られなんとか回線ステータスが「申込完了」となり無事に通話できるようになりました。

 

なんとか月が変わる前に携帯の乗り換えが出来てほっとしました。

ぎりぎりまで粘るものではないですね。

トラブルを考え、多少余裕を持って行動しないといけません。

 

これ月を跨いでいたらどうなっていたのでしょう?

UQモバイル側の不具合で開通できず、乗り換え期間が過ぎていたら最悪の事態になっていたかもしれません。

 

これにて携帯乗り換えは終了しましたが、こんなトラブルは2度とゴメンです。